2012年04月10日

しののめ周辺お花見情報♪ その2 〜お散歩がてら京都観光編〜

こんにちは。
本日のお昼頃にお電話いただいたお客様のリクエストにお応えいたしまして、お花見お散歩第2弾に行ってまいりました!
鴨川沿い北山橋以北のお花見情報をお届け致します☆
(お電話いただいたお客様にご覧いただけていればいいのですが・・・(*´ -`)(´- `*))

しののめのご近所である鴨川の北大路橋〜北山橋間のお花見情報をお届け致しました前回の記事もどうぞごらんください。

no title
まずは、橋の上から。
川の東側がオススメですので、そちらの道の様子を少し・・・

北大路橋〜北山橋までの間、鴨川の東側は半木の道という紅枝垂桜の並ぶお散歩道(車通行不可)でしたが、北山橋以北は車道が登場します。

no title※一方通行がとてもややこしい為、おまわりさんが隠れて見ていらっしゃることもしばしば…運転の際はお気をつけください!

堤防沿いにはソメイヨシノの木々が並びます。
本日時点ではだいたい7分咲きといったところでした。


no title
さらに北上を続け、次の上賀茂橋を通過。
すると、隠れた穴場スポット?!桜のトンネルが(*´∇`*)
ここはあまりガイドブックには載らない、地元のスポットかと思います。



no title
さらに北上。すると、京の観光名所、上賀茂神社に到着です。



no title
一体何年生きていらっしゃるのかという、大きな枝垂桜。こちらの桜は御所桜というお名前がついているそうです。
こちらの桜をバックに、白無垢・紋付袴姿の新郎新婦さんがいらっしゃいました!
ご婚礼のお写真撮影にもぴったりのスポットです。

no title

こちらは『陽光桜』という桜のようで、赤みがかっており後ろのソメイヨシノの淡いピンクとの対比がとてもキレイでした。




no title
桜の季節限定なのか、こんな桜のお守りを発見! (´▽`)
色や種類もいくつかありどれにするか迷いましたが、私は紫とピンクがかわいいものと、桜の花びらの形をしたものとをチョイスいたしました。
しののめから上賀茂神社へは、徒歩で片道15〜20分程です。



いかがでしたでしょうか?
とてもほっこりとした気分になり、鴨川の自然の恵みに感謝したい気持ちでいっぱいになりました。
このルートの途中には、川沿いにいくつかカフェやランチがお召し上がりいただける様なお店もあり、のんびりお楽しみいただけるのではないかと思います。

明日(4/11)のお天気はあいにくの雨のようです。
桜の散りも少し早まるかもしれないのが残念ですが、今日の様子だともう少しの間持ちこたえてくれそうな気がします。(あくまでも予想ではございますが…)
多くの方々の心を響かせてくれるこの美しいピンクの街並が、1日でも長く続いてほしいなぁと願うばかりです。

no title

しののめ桜もついに満開です♪
お客様が造花とお間違いになるくらい、今が最もキレイな瞬間のようです(笑)

jyakoya7 at 16:23│ ちょっとした話題 | 店の近景
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
しののめホームページ
しののめホームページTOPへはこちら
ご 案 内
しののめ

京都の北区にある「じゃこ山椒」専門の小さな店。

はるばるお越しいただくお客様を、ちりめんじゃこと山椒の実を炊き合わせる、いい香りがお出迎えします。

 603−8112
 京都市北区小山元町53
 電話・FAX 075−491−9359
 定休日 日曜・祝日・第2土曜
 (1・7・8・12月は第2土曜も営業)

お電話・FAX・お手紙等でも、ご注文いただけます

しののめ周辺地図
じ ゃ こ 山 椒
おじゃことご飯 









あったかいご飯、おにぎりに。お茶漬けには、意外とウーロン茶と相性ぴったり。チャーハンやパスタの具にも、一度試すと忘れられない味になります。