2019年04月06日

北山桜便り2019

こんにちは(*'▽')
数日前と打って変わって、20度超えのあたたかいお天気が続いていますね!
前回のブログではまだまだつぼみの多かった京都府立植物園の桜ですが、たったの3日程で状況が大きく変わり、満開に近い状態で見頃ということを聞きつけ、またまた散策に行ってまいりました!

今朝の関西ローカル、ABC放送の【おはよう朝日です】でも北山の桜特集が放送されていました。
NHKなどでも最近放送されていたようですね。
とても多くの方でにぎわっていましたよ!

(またまた素人写真のお目汚し、お許しくださいませ。。。)

植物園04 (1)
植物園04 (10)
植物園04 (11)
植物園04 (12)
植物園04 (13)
植物園04 (14)
植物園04 (15)
植物園04 (16)
植物園04 (17)
植物園04 (2)
植物園04 (3)
植物園04 (4)
植物園04 (5)
植物園04 (6)
植物園04 (8)
植物園04 (9)
植物園04 (7)


先日よりも気候もよく、一気につぼみが開花したのだろうなぁと思いました。
大芝生地の横にある、森のカフェでは桜味のジェラート?ソフトクリーム?もいただくことができ、なかなかおいしかったです( *´艸`)

そして、しののめ店舗から徒歩5分の場所に位置する賀茂川門から植物園を後にし、賀茂川の河川敷を通り、上賀茂神社を目指しました。

賀茂川 (4)
賀茂川 (2)
賀茂川 (1)
賀茂川 (3)


賀茂川河川敷の上段の車道部分は両サイドに桜の木があってまるで桜の花のトンネルのようで圧巻です。
植物園と上賀茂神社、両方行かれる方にはとてもオススメのルートです♪
(この時期は車窓観光を楽しまれる方や、お写真に夢中になられている自転車や徒歩の方々も多くいらっしゃいます。
散策の際はくれぐれもお気をつけくださいませ!)

上賀茂神社 (1)
上賀茂神社 (2)


上賀茂神社では桜の季節限定のお守りが売っていました。
いろんな生地で作られている物の中から好きな柄を選ぶことができましたよ。
この季節限定の楽しみ方ですね♪

あと数日すると、満開の桜から桜吹雪になるのかなぁと楽しみです。
皆様も今週末は是非お花見をお楽しみくださいね♪


さくらの切り紙


府立植物園・賀茂川・上賀茂神社へお越しの際は、是非弊店にもお立ち寄りくださいませ♪
桜の花のし、桜の平袋(花びら切紙付き)もご好評いただいております♪


じゃこ山椒 しののめ
http://www.ojyako.jp/
営業時間:9時〜17時
定休日:日曜・祝日・第二土曜
京都市北区小山元町53
TEL:075-491-9359


jyakoya3 at 16:54│ ちょっとした話題 | 店の近景
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
しののめホームページ
しののめホームページTOPへはこちら
ご 案 内
しののめ

京都の北区にある「じゃこ山椒」専門の小さな店。

はるばるお越しいただくお客様を、ちりめんじゃこと山椒の実を炊き合わせる、いい香りがお出迎えします。

 603−8112
 京都市北区小山元町53
 電話・FAX 075−491−9359
 定休日 日曜・祝日・第2土曜
 (1・7・8・12月は第2土曜も営業)

お電話・FAX・お手紙等でも、ご注文いただけます

しののめ周辺地図
じ ゃ こ 山 椒
おじゃことご飯 









あったかいご飯、おにぎりに。お茶漬けには、意外とウーロン茶と相性ぴったり。チャーハンやパスタの具にも、一度試すと忘れられない味になります。